無題ドキュメント

事業所一覧

EVOブログ

EVOブログ

中国の経済指標:2017年1-2月期中国小売売上高の伸び1桁に留まる!!

2017/03/14(火) 16:05

◆campaign_EVOブログ_small.png

中国経済指標

↓グラフをクリックすると拡大致します↓

China52017.03.jpg

※DATA:中国国家統計局、筆者作成

中国国家統計局が14日に発表した2017年1-2月期中国小売売上高は前年同期比9.5%増となり、伸び率は2016年全体の10.4%を下回っております。小売売上高の伸びが1桁に留まるのは異例。

分野別では、自動車販売が同1.0%減少。小型乗用車の減税幅縮小が響いた模様。昨年の中国経済をけん引した自動車頼みが限界を迎え、2017年はインフラ建設など公共投資にさらに依存すると見られております。

また、習近平指導部は秋の共産党大会に向けて経済の安定を図る方針であることから、この結果を受けて追加景気対策を検討するとの見方が出始めております。

2017年1-2月期中国鉱工業生産は同6.3%増に加速。

幅広い投資動向をカバーする都市部固定資産投資は2017年1-2月期に8.9%増に加速。不動産開発が伸びたことが要因。伸び率は2016全体の8.1%を上回っております。

中国は春節(旧正月)時期が毎年ズレるため、年初の統計は通常、1-2月期累計で判断するのが通例。

(企画部:O.K.)

 にほんブログ村 先物取引ブログへ   

デポジット・シリーズ 地金買取 スマートCX EVOブログ

【EVOLUTION FINANCIAL GROUPについて】

2002年 マイケル・ラーチによって創業された、東京、香港、ロンドン、ロサンゼルスなど世界7カ国で約20社の企業群を有するグローバルグループであり、全体企業価値は500億円を突破しております。

EVOマーケット情報


本ブログ内の記載内容は情報提供のみを目的として作成したものであり、断定的な投資判断の提供や投資の勧誘を行うものではありま せん。本情報の利用に際しましては、お客さまご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。また本情報は信頼できると思われる各種情報にもとづ き作成していますが、当社はその正確性および完全性に関して責任を負うものではありません。本情報の記載内容は作成時点のものであり、今後予告なく変更さ れることがあります。本情報の無断転載等は固く禁じます。