無題ドキュメント

事業所一覧

EVOブログ

EVOブログ

8月30日(水)海外市場の動き

2017/08/31(木) 09:05

◆campaign_EVOブログ_small.png

8月30日(水)海外市場の動き  

※この記事の簡易版及び朝の市況をEVOマーケット情報(無料情報会員)で、配信しております。 

※価格は中心限月、筆者調べ

<ハービー、米南部に再上陸>

米南部テキサス州に記録的豪雨をもたらした熱帯低気圧「ハービー」は、メキシコ湾からルイジアナ州に再上陸。テキサス、ルイジアナ両州の州境を中心に今後も数日間にわたり雨が降り続く見通しで、当局は警戒を呼び掛けている。テキサス州の避難者は3万2000人を超えた。

<トランプ米大統領、法人税15%へ下げを>

トランプ米大統領はミズーリ州スプリングフィールドで演説し、公約に据えた税制改革で、法人税率を現行の35%から15%への引き下げを目指す考えを改めて表明した。看板政策の医療保険制度改革(オバマケア)代替が事実上頓挫し、税制改革での実績づくりに注力する。ただ大型減税の財源など課題も多く、実現に向け野党にも協力を呼び掛けた。

<トランプ米大統領、米国家経済会議トップのコーン氏を無視>

トランプ米大統領は税制改革に関する演説で、経済政策の司令塔であるコーン国家経済会議(NEC)委員長を露骨に無視する態度を取った。

コーン氏は先週、英紙とのインタビューで、トランプ氏の白人至上主義者を擁護するような発言を批判しており、トランプ氏が嫌がらせをしたとの見方が出ている。

<メルケル独首相、ユーロ圏予算支持>

・8月30日付フィナンシャル・タイムズは、フランスのマクロン大統領が提唱するユーロ圏予算やユーロ圏財務相ポストの創設について、ドイツのメルケル首相が支持を表明したと報じた。

同紙は、メルケル首相率いる陣営が9月24日投票の独総選挙で勝利すれば、独仏でユーロ圏改革に最優先で取り組むという明確な意思表示だと分析している。

メルケル氏はベルリンでの記者会見で「競争力を高めるため、経済・財政相(ポストをユーロ圏に創設すること)を想像することができる」と指摘。ただ、実際の担務がどういう内容になるかはまだ分からないと説明したとしている。社会民主党(SPD)の首相候補シュルツ前欧州議会議長はユーロ圏予算の必要性を認めており、メルケル氏の対応に注目が集まっていた。

一方で同紙は、ユーロ圏の統合強化をめぐるフランスとドイツの立場の違いは依然として大きいとの専門家の見方も報じている。 

長期金利>

・NY債券市場は、良好な米経済指標を受けて債券売りが先行したものの、北朝鮮をめぐる地政学的リスクを背景に買い戻され、長期金利は横ばいとなった。長期金利の指標である10年物米国債利回りは前営業日変わらずの2.13%で終了30年債利回りも変わらずの2.74%、2年債利回りは同0.01ポイント上昇の1.33%で終了となった。

<円相場>

・NY外国為替市場の円相場は、堅調な米経済指標を受けて円売り・ドル買いが先行し、110円台前半で推移。

<米株式>

・優良株で構成するダウ工業株30種平均は前営業日比27.06ドル高の2万1892.43ドルで終了。北朝鮮情勢や大型ハリケーンの被害への懸念はあるものの、好内容となった米経済指標を受けて、買い進められた様だ。

<米国>

・米金融大手モルガン・スタンレーは、第3四半期の米GDP伸び率を従来見通しの2.7%から2.5%に下方修正した。

・FRBのパウエル理事はシカゴで講演し、経済成長を後押しする上で健全な金融機関が重要だと述べるとともに、リスク把握に関して経営陣の役割は一層拡大していると訴えた。

・米民間雇用サービス会社オートマティック・データ・プロセッシング(ADP)が発表した8月全米雇用報告によると、非農業部門民間就業者数(季節調整済み)は前月比23.7万人増となり、市場予想(同18.3万人増)を上回った。

調査に協力しているムーディーズ・アナリティックスのマーク・サンディ主任エコノミストは「労働市場は力強く改善を続けている。ほぼすべての業種と企業規模で雇用が拡大しており、労働力不足が問題となる」と指摘した。

<欧州>

・欧州連合(EU)欧州委員会が発表した8月ユーロ圏景況感指数(ESI)は前月比0.6ポイント上昇の111.9となった。欧州委によると、10年1ヶ月ぶりの高水準。

・独連邦統計局が発表した8月独インフレ率(消費者物価の前年同月比上昇率)速報値は1.8%となった。前月は1.7%だった。

(企画部:O.K.)

 にほんブログ村 先物取引ブログへ  

デポジット・シリーズ 地金買取 スマートCX EVOブログ

【EVOLUTION FINANCIAL GROUPについて】

2002年 マイケル・ラーチによって創業された、東京、香港、ロンドン、ロサンゼルスなど世界7カ国で約20社の企業群を有するグローバルグループであり、全体企業価値は500億円を突破しております。

EVOマーケット情報


本ブログ内の記載内容は情報提供のみを目的として作成したものであり、断定的な投資判断の提供や投資の勧誘を行うものではありま せん。本情報の利用に際しましては、お客さまご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。また本情報は信頼できると思われる各種情報にもとづ き作成していますが、当社はその正確性および完全性に関して責任を負うものではありません。本情報の記載内容は作成時点のものであり、今後予告なく変更さ れることがあります。本情報の無断転載等は固く禁じます。