無題ドキュメント

事業所一覧

EVOブログ

EVOブログ

8月31日(木)海外市場の動き-中国共産党大会、10月18日に開幕-

2017/09/01(金) 10:01

◆campaign_EVOブログ_small.png

8月31日(木)海外市場の動き  

※この記事の簡易版及び朝の市況をEVOマーケット情報(無料情報会員)で、配信しております。 

※価格は中心限月、筆者調べ

<中国共産党大会、10月18日に開幕>

中国国営新華社通によると、中国共産党政治局全体会議は第19回党大会を10月18日に開催することを決定した。

今回の党大会では、2期目の習近平指導部の人事が焦点となる。習国家主席は自らの「絶対的権威」の確立
に向けた人材の登用や制度改正を目指している模様だ。党大会は、5年に1度開かれる中国共産党の最高機関。会期は約1週間で、最高指導部メンバーである政治局常務委員の人事や党規約の改正などが議論される。

新華社は、第19回党大会について「中国の特色ある社会主義発展のカギとなる時期に開かれる重要な大会だ」と報じた。

<ムニューシン米財務長官、債務上限引き上げは9月末が期限>

ムニューシン米財務長官はCNBCテレビに出演し、米連邦債務の上限引き上げ期限が9月29日との認識を示し、議会に引き上げの早期承認を求めた。また、南部テキサス州が見舞われた水害復興に絡む財政支援により、数日間前倒しされる影響があるとした。

<米カナダ首脳、NAFTAは年内合意が目標>

・トランプ米大統領は、カナダのトルドー首相と電話で会談。米国とカナダ、メキシコの3カ国で再交渉中の北米自由貿易協定(NAFTA)について今年末までの合意を目指すことを確認した。

長期金利>

・NY債券市場は、米雇用統計の発表を翌日に控えて様子見気分が強まる中、持ち高調整の売り買いにとどまり、長期金利はほぼ横ばい。長期金利の指標である10年物米国債利回りは前営業日比0.01ポイント低下の2.12%で終了となった。30年債利回りは同0.01ポイント低下の2.73%、2年債利回りは横ばいの1.33%で終了。

<円相場>

・NY外国為替市場の円相場は、低調な米経済指標を受けてドルが売られ、110円近辺で推移。

<米株式>

・優良株で構成するダウ工業株30種平均は前営業日比55.67ドル高の2万1948.10ドルで終了。堅調な米経済指標を好感し、3営業日続伸となった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同60.35ポイント高の6428.66で終了となり、7月26日以来、約1ヶ月ぶりに史上最高値を更新した。

<米国>

・ダラス連銀のカプラン総裁は、テキサス州南部を直撃したハリケーン「ハービー」による被害が米経済成長に打撃を与える公算は大きいとしつつも、成長はいずれ正常とされる水準に回復するとの見通しを示した。

カプラン総裁は、ダラス連銀がハービーの経済的影響に関する詳細な分析をまだ行っていないとしつつも、他の災害による状況から判断すると、経済は「短期的」に低調な時期を迎えた後、復興の時期を経て、正常な成長軌道に戻るとの考えを示した。

・米労働省が発表した最新週の米新規失業保険申請件数は、季節調整済みで23.6万件となり、前週比1000件増加した。市場予想は23.7万件だった。

・米商務省が発表した7月米個人消費支出は、季節調整済み年換算で13兆3833億ドルとなり、前月比0.3%増加(市場予想は同0.4%増)、個人所得は同0.44%増の16兆4503億ドルとなった(市場予想は同変わらず)。可処分所得は同0.3%増、貯蓄率は前月から0.1ポイント低下の3.5%となった。

7月米個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月比1.4%上昇となり、伸び率は前月)と同水準だった。食料品とエネルギーを除くコア指数は同1.4%上昇となり、前月(同1.5%上昇)から鈍化。

<欧州>

・欧州連合(EU)統計局が発表した8月ユーロ圏消費者物価上昇率(HICP、速報値)は前年同月比1.5%上昇となり、前月(同1.3%上昇)から伸び率が加速した。加速は4ヶ月ぶり。

エネルギーを除いた場合では、同1.2%上昇となり、伸び率は3ヶ月で横ばいとなった。エネルギーと未加工食品を除いた場合では同1.3%上昇となり、前月から横ばいとなった。

また、7月ユーロ圏失業率(季節調整後)は9.1%となり、前月と変わらず。2009年2月以降で最低水準で推移している。EU全体では7.7%だった(前月は7.7%)。

24歳以下の若年層の失業率はユーロ圏が19.1%(前月は19.0%)、EU全体では16.9%(前月は16.9%)。

(企画部:O.K.)

 にほんブログ村 先物取引ブログへ  

デポジット・シリーズ 地金買取 スマートCX EVOブログ

【EVOLUTION FINANCIAL GROUPについて】

2002年 マイケル・ラーチによって創業された、東京、香港、ロンドン、ロサンゼルスなど世界7カ国で約20社の企業群を有するグローバルグループであり、全体企業価値は500億円を突破しております。

EVOマーケット情報


本ブログ内の記載内容は情報提供のみを目的として作成したものであり、断定的な投資判断の提供や投資の勧誘を行うものではありま せん。本情報の利用に際しましては、お客さまご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。また本情報は信頼できると思われる各種情報にもとづ き作成していますが、当社はその正確性および完全性に関して責任を負うものではありません。本情報の記載内容は作成時点のものであり、今後予告なく変更さ れることがあります。本情報の無断転載等は固く禁じます。